人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊射奈岐神社(壱)

伊射奈岐神社・(←今ここ)、

今日はガンバ大阪が祈願に行ってる伊射奈岐神社(いざなぎじんじゃ)に行って来た。


場所は大阪府吹田市山田東2丁目3-1。
アップダウンの激しい場所です(笑)


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03273466.jpg
来てから思い出したけど、以前にも来たことあるわ~
確かイトコのお宮参りか何かと、お祭りにも来たっけ。


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03273882.jpg
では、伊射奈岐神社散策、スタートです♪


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_04103701.jpg
立派な神額やね~


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_04115291.jpg
鳥居をくぐってすぐ、朱塗りの橋を渡る。
『 おおみやばし 』 って書かれてた。


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_04134010.jpg
伊射奈岐神社について書かれてる看板(?)。


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03075568.jpg
ご覧の通り、主に祀られてるのは伊射奈美之命。
天児屋根命はご存知、春日神社で祀られてる神様。
手力雄之命(たぢからおのみこと)と言えば、アマテラスが天岩戸に引き篭もった時に、
岩をこじ開けてアマテラスを引きずり出した神様。
天忍熊根命(あめのおしくまねのみこと)は調べてみたら、天児屋根命の御子神らしい。
蛭子(ひるこ)神も調べてみたら、イザナギとイザナミとの間に生まれた最初の神様らしい。
詳しくは各自でお調べ頂けると幸いです(ノ∀`)


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03080931.jpg
この慰霊碑は調べてみたけど何も出て来んかった。
近辺にもそれらしい文献もなかったし。


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_04144084.jpg
車止めが何か可愛い(笑)


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_04161936.jpg
立派(?)な駐車場完備です!
バス停も境内のすぐ横にあるし、車でもよし、バスでもよし。


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03082627.jpg
さ~て、それじゃ、気合を入れて階段を上りましょかね~
気合を入れな上れんぐらいに運動不足(苦笑)


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03083084.jpg
実はここまで、緩やかな上り坂。
さすがにここに来るまでに息は上がらんかったけどね(苦笑)


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03083506.jpg
その前に、狛犬を撮影。え?狛犬?犬なのか?
カエルのような顔してるし、体は爬虫類っぽいと言うかトカゲっぽいけど。


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03083899.jpg
何とも愛嬌のある顔をしたはりますな~


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03084575.jpg
気になる神社があるけど、後でネ。


伊射奈岐神社(壱)_c0212783_03363834.jpg
ほな、行くでー!(゜∀゜)

伊射奈岐神社・(←今ここ)、


撮影場所 : 伊射奈岐神社
撮影日時 : 2015年2月21日15時過ぎ

by cheephoto | 2015-02-21 15:16 | ぶらり散歩

移転しました。


by チエすけ。