人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜ちゃんと梅ちゃん。

桜ちゃんと梅ちゃん。_c0212783_1729274.jpg
雨だろうが何だろうが、行くと決めたら行く、マイ桜を見に。

桜ちゃんと梅ちゃん。_c0212783_17302387.jpg
成長を見守ろうと決めたマイ桜は、倍賀(へか)春日神社の中にある。

桜ちゃんと梅ちゃん。_c0212783_17313477.jpg
ウチが一目惚れしたのは、小ぶりの枝垂れ桜。

なぜ枝が垂れるのか、という研究をしているグループ があり、「枝は伸びると重力によって下に垂れそうに なるが、ふつうの植物にはそれに打ち勝つだけの復元する力があり上(太陽)に向かって伸び続ける。しかし枝垂桜にはその力が弱く、人間が支え木などをして育てていかないと大きくならない」との見解を出している。

そんな記事を見かけたもんやから、
余計に見守っていこうと思ってしまった。(←単純)

桜ちゃんと梅ちゃん。_c0212783_17393688.jpg
さすがに一日でそんなに大きな変化は見られんかった。

桜ちゃんと梅ちゃん。_c0212783_1736326.jpg
マイ桜も気になるけど、隣にある梅も気になる…。(左が桜、右が梅)

桜ちゃんと梅ちゃん。_c0212783_1737998.jpg
色合い的には梅の花の方が好き。
よし、マイ桜と一緒に、梅ちゃんも見守っていこう(笑)

桜ちゃんと梅ちゃん。_c0212783_17403387.jpg
ごめんね、マイ桜1号くん。
君は大きいから、蕾の撮影が出来ないのよ(苦笑)


撮影場所 : 倍賀春日神社
撮影日時 : 2010年2月26日16時前。
参考記事 : さくらプロジェクト。

by cheephoto | 2010-02-26 17:44 | 季節的なもの

移転しました。


by チエすけ。