人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石清水八幡宮。

※まずは 向かうは八幡市。 を先にご覧下さい。(この記事は 向かうは八幡市。 の続きです)



曇ってるから暗くなるのも早そうなんで、足早に目的の場所に向かった。
ホンマはゆっくり写真を撮りながら行きたかったんやけど、しゃーない(´ω`)
それに、今回はただの神社散策やないしねー。

石清水八幡宮。_c0212783_122760.jpg
上り坂に階段…毎日参拝したら足腰が鍛えられそう(苦笑)

石清水八幡宮。_c0212783_1221274.jpg
ハタチ前に厄除け参りに来て以来やけど、風景とか全く覚えてなくて、すごく新鮮な感じがした。
まー、当時は神社に興味無かったしねぇ(苦笑)

石清水八幡宮。_c0212783_1223326.jpg
いつもは清めずに参拝するけど(←失礼)、今日はキッチリで清めてから参拝します。
ただの参拝とはわけが違うからね~

石清水八幡宮。_c0212783_1221556.jpg
南総門をくぐると、歴史ある立派な本殿が見えます。

石清水八幡宮。_c0212783_1221956.jpg
でっかい御神矢(破魔矢)が物珍しくて面白い(笑)
正月はものすごい人で混雑してそうやな~

石清水八幡宮。_c0212783_1222389.jpg
参拝前で良かったのかアカンのか分からんけど、まずはこっち。

石清水八幡宮。_c0212783_1222752.jpg
そう、今日は初詣やない。(初詣は近所の神社で済ませたし)
旦那の前厄の厄除け参りに来たんですわ~

石清水八幡宮。_c0212783_1223064.jpg
厄除けのお参りを済ませて御守り等を見てたら、すごい勢いで店じまい(?)の準備を始めはった。
どうやら、閉館間際に来てしもたみたやねぇ。
まぁ、目的は果たしたし、あとはのんびり帰りましょか~

石清水八幡宮。_c0212783_1223675.jpg
折角なんで、来た道とは違う道で帰ることにした。
ここも昔来たことがある筈なんやけど、全く覚えて無い…
それにしても、不思議な場所にある鳥居やねぇ。
鳥居はくぐれんし、その先は崖やし。
これは靖国鳥居(神明系)やね。

石清水八幡宮。_c0212783_1224165.jpg
立派な鳥居やね~
これは八幡鳥居(神明系)かな?でも台輪があるから台輪鳥居(明神系)かな?

石清水八幡宮。_c0212783_1253930.jpg
本殿の真裏にある展望台から、淀の競馬場を撮ってみた。
春になったらお弁当持って行こか~旦那はお馬さん大好きやし(笑)

石清水八幡宮。_c0212783_12543100.jpg
去年(2012年8月14日)の土砂崩れの爪痕がまだ残ってた。
裏参道はまだ土砂崩れの影響で通れんみたいやし、
ケーブルカーも2週間ほど運休して、バスが代行してたらしい。
科学が発達しても、自然の脅威には敵わんのやなぁ…

石清水八幡宮。_c0212783_126361.jpg
帰りのケーブルカー、旦那の意向でまたしても一番後ろに座った。
一番前と一番後ろの席だけシートがぬくい(シートに敷いてある)のが気に入った(笑)

石清水八幡宮。_c0212783_1292482.jpg
コインパーキングに向かう前に、一の鳥居だけ撮りに行かせて貰った。
ホンマやったらここから行かなアカンのやろうけど(苦笑)

石清水八幡宮。_c0212783_1293062.jpg
旦那に言われて気付いた気になる飛行神社。
来年、御神矢を返しに来た時にでも行ってみよう。


撮影場所 : 石清水八幡宮。
撮影日時 : 2013年1月16日。
参考記事 : 腹が減ってはなんちゃらで。 向かうは八幡市。 厄除け参り。

by cheephoto | 2013-01-16 17:15 | お出掛け・デート

移転しました。


by チエすけ。