人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調神社。

神社好きなウチの為に、それと必勝祈願もする為に、
埼玉県さいたま市浦和区にある、調神社(つきじんじゃ)に行って来ました!
調神社の主祭神は、天照大御神 (あまてらすおおみかみ)、豊宇気姫命 (とようけびめのみこと)、
素盞嗚尊 (すさのおのみこと)の3柱で、色々と面白みのある神社です。
「調神社」だけに、昔から「ツキを呼ぶ神社」として、ご利益があると言われているらしい。



浦和駅から徒歩10分って書いてあるけど、20分ぐらい掛かったと思う。
ウチも旦那も、荷物が重かったしね(;´д`)


調神社。_c0212783_02164483.jpg
この神社は狛犬ならぬ、狛兎で有名なんやとか。


調神社。_c0212783_02164983.jpg
狛犬やったら鞠のような球体に片足を乗せてるのをよく見るけど、ここはそれもウサギなんやね。
親子かな~?右のは撫でてるみたいで可愛い♡


調神社。_c0212783_02165638.jpg
まずは手水場で清めよう。


調神社。_c0212783_02165968.jpg
ここにもウサギ(笑)


調神社。_c0212783_02170323.jpg
まだ新しいっぽい神輿庫があったんで、格子の中を覗いて見た。


調神社。_c0212783_02170639.jpg
立派なお神輿が置いてありました。


調神社。_c0212783_02171086.jpg
社殿は本殿と拝殿が一体となった権現造(ごんげんづくり)。←まんまコピペ(苦笑)



調神社。_c0212783_02171422.jpg
古い狛兎もありました。


調神社。_c0212783_02171700.jpg
調宮天神社では、キレイな坊主頭の青年が、丁寧に参拝してた。
祀られてるのは菅原道真公なんで、合格祈願かしら?


調神社。_c0212783_02172181.jpg
調宮天神社の隣は金毘羅神社
『 こんぴらさん 』 と言えば四国を思い出すけど、ウチには馴染みが無いなぁ。

祀られてるのは大物主(おおものぬし、大物主大神)で、蛇神なんやとか。
ワニの神様やと覚えてたけど、金毘羅の語源がサンスクリット語で、
ワニを意味する 『 クンビーラ 』 に由来するらしいから、
あながち覚え間違いでも無いと思う。多分(苦笑)


調神社。_c0212783_02172623.jpg
百度盤とかいうのが置いてあった。
1列に20枚の板があって、1回お参りするごとにめくると言うか動かすと言うか。
なるほど!これは便利!と思ったけど、1度に1人しか使えんね。
まぁ、お百度参りは複数人でやるようなモンでもないけど(苦笑)

他にも見所はあったけど、時間の都合でここまで。
あぁ、そうそう、書き忘れたけど、ここは鳥居が無い神社としても有名らしい。
伊勢神宮に納める貢物を乗せた牛車を運び入れるのに邪魔な為、初めから鳥居が無いらしい。
鳥居の形を見るのも神社の楽しみの1つやけど、そういう理由ならしゃーない(?)よね。

由来やら何やら、奥深い神社のようで、調べながら書いてたら結構時間が掛かったわ(苦笑)
神社好きとしては、調べるのも楽しいわぁ(*´∀`)


撮影場所 : 調神社
撮影日時 : 2014年10月10日時12分半頃~13時前
参考記事 : 遠征① 遠征② 遠征③ 遠征④ 遠征⑤ 遠征⑥

by cheephoto | 2014-10-10 12:42 | お出掛け・デート

移転しました。


by チエすけ。