人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安威の忠魂碑。

さて、それでは、阿為神社に行ってみましょか。

安威の忠魂碑。_c0212783_01291700.jpg
思いの外、立派で大きな鳥居でビックリした。
勝手に『 たいしたことない神社 』やと思ってたから(ノ∀`)


安威の忠魂碑。_c0212783_14055647.jpg
必ずではないけど、ちょくちょく見かけるコレ、
してはいけないことを3つぐらい書かれてるやつ。


安威の忠魂碑。_c0212783_14463826.jpg太田茶臼山古墳にもあったコレ。
調べてみたらこれは『 高札(こうさつ・たかふだ) 』と言うらしい。
特定の相手や事柄を対象としたものが『 制札(せいさつ) 』。
でも、実際は厳密に区別されていたとは言い難かったらしい。
(詳しくは→高札をご覧下さい)


安威の忠魂碑。_c0212783_14060059.jpg
注連縄の掛け方?渡し方?が他とはちょっと違う感じ。


安威の忠魂碑。_c0212783_14060529.jpg
神額は胴かな?


安威の忠魂碑。_c0212783_14060982.jpg
この坂道…電動チャリで登るべきか…
いや、でも、チャリも車の一種やろうから、乗り入れはアカンよね…
しゃーないから、歩いて行こう(;´д`)←歩くの嫌い(苦笑)
見えてる建物が社務所やと思って、まずはそこを目指して行くことにした。


安威の忠魂碑。_c0212783_14061347.jpg
行ってみたけど社務所やないと思い込んでガッカリした(;´д`)
↑でも実は社務所で、勝手に勘違いしただけ(苦笑)


安威の忠魂碑。_c0212783_14061792.jpg
『 陸軍大将従三位勲一等功二級男爵土屋光春 』という人が書いたものっぽい。
で、調べて見たら、明治~大正時代の陸軍軍人やったみたい。
(詳しくは→土屋光春をご覧下さい)
あと、日露戦争戦死者芳名と支那事変並びに大東亜戦争戦死者芳名が刻まれてるらしい。
(詳しくは→大阪 茨木市「阿為神社」の『忠魂碑』参拝をご覧下さい)


安威の忠魂碑。_c0212783_14062241.jpg
目指してた場所が神社やなかったんで、今度こそ神社目指して坂道を歩く。
あえて写真は撮ってないけど、右手の木々の隙間から朱塗りの鳥居が見えた。


安威の忠魂碑。_c0212783_14062613.jpg
着いた~!(;´д`)
後から分かったことやけど、阿為神社への経路は2つあって、もう1つは階段やった。
それなら坂道の方がまだマシ(苦笑)


撮影場所 : 茨木市安威(阿為神社
撮影日時 : 2017年2月15日16時半頃

by cheephoto | 2017-02-15 16:36 | ぶらり散歩

移転しました。


by チエすけ。